オナニーの悪影響

オナニーで「不安障害を起こす人」と「正常な状態を保つ人」の決定差

あなたはマスターベーションが精神的影響を及ぼす理由を知っていますか?

 

そのまま惰性でオナニーしていると、日常の活力が低下し、不安障害になり、うつ病に、、、なんてことになりかねません。

 

ポルノ断ちしないとうつ病リスクが高まる

 

世界的権威であるアメリカ疾病予防センター(CDC)によると、

ポルノを頻繁に利用している人々は、非利用者にくらべてうつや健康障害を発症しやすい

社会的孤立と性的孤立の連鎖を引き起こしている可能性がある

※参考:男子劣化社会(晶文社)

といいます。たしかに、スマホの画面越しに、ただの画素の集まりに過ぎない裸体を見てひとり興奮しているのですから、うつ病になってもおかしくないですね。

 

オナ禁したらストレスでうつにならないか?

 

でも、逆に性欲をおさえてばかりいるとそれはそれでマズイのではないか?という疑問もあります。

 

僕の実体験からいいますがそんなことはありません。多くの人は罪悪感から解放されて気分がよくなります。

 

理由は現実逃避をやめたからです。

 

ポルノにハマるほとんどの人は現実世界に何かしらの精神的な問題をかかえています。

  • 彼女ができない
  • 性器がちいさい
  • のっぺらぼうみたいな顔をしている
  • コミュ力がすこぶる低い

幼少期のトラウマも大いに関係しています。そして、こういった「劣等感」は女性への恐怖心を高めます。

 

そんな劣等感をもったあなたのすぐ隣にあるのはワンクリックでいけるポルノの世界。だから、多くの人は現実世界の問題から目をそむけ、ポルノ世界で心を癒そうとするのです

 

このサイクルから深入りしすぎて抜け出せなくなっている人はポルノ依存症といえるでしょう。

 

ポルノに生きがいを感じた人の末路

 

さらに、ポルノに人生の喜びを見出してしまっているパターンがあります。

 

子供がサッカーをしたくてむじゃきにボールをけるように、単純にポルノが人生の目的になっているのです。

 

これの何が恐ろしいのか?

 

「俺はいったい何をしているんだ?」

 

という絶大なる後悔です。

 

人間は自己成長しているから生きていることに意味を感じます。

 

しかし、歯医者で麻酔をうつように、一時的に心の痛みを回避するかのようにポルノに依存しても、そこに自己成長はありません。いずれ効力が途切れて苦しい思いをする日がやってきます。

 

最後は

 

「俺は何のためにポルノに時間をささげてきたんだ?」

 

といって肩から崩れ落ちていくのです。

 

これにきづいた頃には躁うつ病状態。何とも知れないダークな気分になっていることでしょう。

 

ですが、、、ここまできてもやめられないのが人間です。慣れ親しんだ習慣をいきなり変えるというのはそれほどむずかしいのです。

 

脳はやりたいと思わないことに強力なストレスを感じる

 

ポルノをみてオナニーをする心の弊害はまだあります。

 

脳内科医の加藤俊徳氏によると「やってはいけないという欲求」を無視すると脳に強いストレスを与えるといいます。

 

さらに、その状態で強行して「やる!」と決断した場合、脳にかなりの負担をかけるといいます。

 

つまり、あなたが本当にやりたい!と思う欲求を無視してオナニーすると脳に絶大なダメージを与えてしまうということです。

 

本当はセックスしたい!でも、できない。。。手軽にオナニーで欲求が満たせるからいいや。この考え方でオナニーすると、脳の観点からダメだということです。

 

セックスしたいという本来の欲求をガン無視してしまっています。よくストレス発散のためにオナニーするという人もいますが、これは長期的に見て逆効果です。

 

あなたもなんどか体験したことありますよね。「あぁ、、またやってしまった、、」と。そして、胸をギュッと握られたような罪悪感を感じます。これがストレスの根源です。

 

本来の欲求を無視したら精神的な罰則を与える。これが脳のしくみです。オナニーを純粋に楽しめる人なら正しい欲求に従っているのでストレスは感じません。

 

ここが不安障害を起こす人とのちがいです。ですが、どうでしょう?あなたはまったく罪悪感なしでオナニーできますか?

 

なぜあとあとストレスを感じるとわかっていてオナニーをしてしまうのか?

 

さきほども伝えたように、この世界にはポルノサイトや映画のセックスシーンが当たり前のように存在します。

 

しかも無料でみれます。なんなら無修正もあります。あれらは視覚的な刺激がものすごいです。性欲を思いきり刺激します。

 

見ちゃいけないとわかっていても見てしまうのはそれほどポルノの刺激が強いということです。

 

さきほども伝えましたが、これは脳にとってものすごいストレスです。パソコンで例えるなら、更新プログラムが走っている間にむりやりエクセル立ち上げるみたいな感じです。

 

あなたはオナニーにとらわれて本当にやりたいことを見失っていませんか?

 

そのままオナニーし続けると脳がフリーズしてバグってしまい、あげくのはでに復旧不可能になってしまうかもしれません。そうなる前に早めに手を打つことをおすすめします。

 

僕はそうなる前に、ポルノ断ちして思考(脳)を変えました。あのなんともいえない世界がくもったような感じから抜け出したのです。

 

いい加減オナニーをやめたいけど、どうしてもやめられない。

 

あなたがもしそう思っているなら、あなたの内にある変わりたい気持ちを、そこにとどめておいてはなりません。現実化させるのです。

 

今すぐポルノというまやかしの世界から解放されてください。罪悪感を吹き飛ばし、時間浪費のない最高に充実した人生を手に入れるのです。

  • この記事を書いた人

大迫イサク

2021年5月9にオナ禁開始。最長287日達成するも一度挫折。数か月スランプ。意志力を解放して復活。1年以上の経験で脱ポルノのコツをつかむ。その経験をもとにオナ禁メソッドを配信。

-オナニーの悪影響